会社には異動がある&歓送迎会で飲み過ぎた

仕事(おもに医療)

昨日の夜は歓送迎会。
ほんとにお世話になってる人が異動になるので、色んなお話をせねば!と思ってたんですが結局飲み過ぎてしまってあんまりちゃんとは話せず、残念。。
話したい人がいる場合、話すまではお酒沢山飲んだら駄目ですね、反省です。
もっとこじんまりとした会がまた開かれるはずなので、そこでは自己コントロールをきっちりしようと思います。

会社って異動があるから、今まですごく心地よかった空間からいきなり厳しいところに放りこまれたり、その逆もあったり、勤務地が遠くなったり、わけわかんない人が上司になったり、しっかりした部下を持ったり、と色んな変化が生まれます。
特に日本の古い大企業では会社のスタイルの変化はあまりないから、人事異動で変化を起こすという事をしているんだろうけど、ある程度必要な事だと思います。
やっぱり同じメンバーで例えば10年とかやってると、どうしてもなあなあになる部分もあるだろうし、視点が変わらないから発見とかも少なくなってくるだろうし。
海外企業は基本部門採用だから人事部による異動はないけれど、転職によって新しい風が入ってくるので常に変化が起きてます。

私は結構色んなものを見てみたい派なので、異動とか転職とかはポジティブにとらえているんですが、仲の良い人が異動していくのは寂しいですね。 
出会って別れて、縁があれば会社や働く場所が変わっても付き合いは続いて、それぞれが楽しく人生を送っていければ良いなと思います。


« »