イングランドvsドイツ 誤審について

オフ

困惑している。

先ほど終わったワールドカップのイングランドvsドイツの試合、1-4でドイツが勝ったわけだが、前半に1-2でイングランドが負けている時にイングランドのゴールが誤審で認められなかった。
結果、イングランドはリスクをおかして攻めカウンターをくらって1-4負け。
ドイツのカウンターは素晴らしかったし、試合を通してのパフォーマンスもドイツのほうが上だったと思う、イングランドはルーニーがずっと調子上がらなかったままだし。
なので勝敗については妥当かなと、感じたりはする。(本当はわからないが)

で、困惑しているのは、ツイッターで私のTLを見ると誤審はしょうがなくて、これがサッカーなんじゃないかという意見が多かったこと。(あくまで私のTL上です)
ビデオ判定の導入にも否定的な意見が多かった。

私は誤審を責めようとは全く思わない、なぜならミスをしない人間はいないからだ。
なので問題は人間の力を使わずに客観的に判断できるところはそういうふうに対処しようよ、ということなのである。
既に野球やテニスの重要な場面ではビデオ判定が用いられている。
サッカーはなぜだめなのかという納得する意見が聞きたい。
論理的でなくてもいい、納得したいだけです。

話はがらっと変わって医療の話になるが、医療の世界でも当たり前だが同様にヒューマンエラーは避けられない。
どうやってクリティカルな間違いを犯しそうな手順から極力人間が関わることを減らしていくかが、最悪の事態を起こす確率を減らしていく。
そんなことを常日頃考えているからか、今日の試合を見て困惑を感じたのだろう。

これを見てる人は言うかもしれない、「たかがサッカーじゃないか」、と。「昔も今もそれでドラマが生まれ、人の人生が変わり、言い伝えになって、次のドラマが生まれるのだ」、と。
そのとおりだと思う。
その証拠に多くの人は今回の事件について否定的ではない。(私のTL上は)
なのでビデオ判定なりルールもそう変わらないのだろう。

ま、今回の場合は私はこのように感じました、という話でした。
色んな意見があるからこそ世の中は面白い、というのも真実ですものね。


« »