松本へ

オフ 仕事(おもに医療)

昨日は松本へ行ってきました。
病院の院長先生と人事部長の方にお話を聞くためです。

その病院はすでに時短勤務や当直免除等のフレキシブルな働き方を導入しておられて、また院内保育・病児保育も4月からスタートされるということで、かなり取組の進んでおられる病院です。

日本中がこんな病院になればいいのに!と思うような病院でしたが、「公立病院等は人事制度の問題もあってなかなかうまくはいっていない」というお話をいただきました。
良い制度を採り入れられない法律ってなんだよ!と思いますが、そのあたりもクリアしていかないとなかなか進まないのでしょう。

松本には数時間しかいられませんでしたが、とても良いところでした。
穏やかで、空気が澄んでいて。
温泉とかもありそうなので、ゆっくり来てみたい土地です。


« »