産業衛生学会に参加

仕事(おもに医療)

産業医業務をしていることもあり、今年はせっかく東京で産業衛生学会が行われるので1日だけ参加してきました。 
人はたくさんいて、資料を見ると発表も一杯。
日本で産業保健に関わる事を実践、研究している人がこんなにいるんだと驚きました。
発表内容を聞いても、「よく考えてるな~」と感心させられる事ばかり 。
今後の産業医業務の実践に活用させてもらおうと思います。

特に気になったのは、「少人数で働くことがストレス要因になる可能性」ということで
少人数の部署の方が休職率が高いと感じていたのは間違いではなく、それに対して外部への
接続をどうシステムとして備えて行くかが施策として考えなければいけないなと思います。

学会では大学時代の恩師を見かけましたが、人気者で人に囲まれていたので声をかけられず。。。
またメールでご挨拶したいと思います。

あと、大学の先輩で産業保健関連のブログを書いている方がいて実際に会った事はなかったのですが、
たまたま学会で後ろの席に座られて顔を見たらブログに載せている写真と同じ顔で、「あっ」と思ったので話しかけてしまいました。
とても優しく対応いただいて名刺交換もさせていただきました。
今後ご飯とか食べながらお話ししたいですね。

久しぶりに学会に行って、頑張ってる人がたくさんいて、なんだか楽しかった。
来年からも参加したいと思います。


« »