リスクを取らない集団を見る

オフ

サッカー日本代表 コートジボアールに0-2負け。
負けるのはいいと思う、親善試合だしというのもあるし。
そもそも日本の実力はワールドカップに出れたら合格、というレベルでもある。
なので本番でもグループリーグ敗退、という可能性も高いだろうし、もしかしたら突破するかもしれない、それは誰にもわからない。

しかし今日の試合は見ていてストレスが溜まった。
金田さんが言ってたように、玉田・森本あたりしか個人で勝負にいかない。
勝負にいってボール取られたら全力で取り返しにいく、そんなサッカーが見たい。
リスクを取らずに勝ちを手に入れられるのは絶対的強者だけだ。

何故見ていてストレスが溜まるのかと考えると、余力を残して負けるのを見るのが、イライラするのだと思う。
全力を尽くして負ける、それから次が見えてくるのだと思う。
今のままでは「次に生かして」という言葉が延々続いて、いつかワールドカップに出られなくなる。


« »