正しいことや事実を指摘する時

Twitter オフ

最近ツイッターやらネットサーフィンやらなんやら見ていると、自分が正しいからと口調を問わない感じで指摘している場面を見る。
なんだかなぁと思う。
正しいから、事実だからどんなふうに言ってもいいと思ってる間はまだお子ちゃまな感じがしてしまう。
(本人はどうだか知らないが)自己顕示欲、ストレス発散に見えてしまうからだ。
一番重要なのは、指摘して変わってもらってみんながハッピーになることだと思うのだけど、そんな感じがしないのが一番イライラしてしまう原因か。

と言ってもこのブログの文章だって自分が正しいと思って書いてて、ストレス発散に見えるんだろうなと思う。
トートロジーに陥らないためにはこんな文章じゃなく、そういう発言している人が自分で納得して行動を変えてもらうような内容を書かないといけないのだが。。。
子供のころに聞いた、「相手の気持ちを考えて」というのが、いつまでたっても重要な言葉になっている。

でもなぁ、わかる気もする。
一つの世界にずっといたり、若かったり。
若気の至りというのはあると思いますが、年取ってあんな感じではちょっと痛いので、なるべく自分は気をつけていこうと思います。


« »