古本屋

オフ

今日は比較的ゆっくりの日だった。
ネットでたまたまアマゾンのキンドルと、ブックオフに関する記事を連続して見た後ぼーっとしてたら、「あ、電子書籍がすごく流行ったら古本屋ってどうなるの?」と思いました。
当然在庫が入ってこないから商売あがったり、、、ということか。
紙の本の何%くらいが電子化するかによって生き延びていけるかどうか決まっていくだろうが、商品となる紙の本の量が減ることは間違いない。
なので、古本屋ってどんどん新しい業態を模索してるんだろうな。

今、古本屋業界で売ってるもの。(矢印の後は将来の見込み)
・古本→今後減るだろう
・中古ゲーム→ゲーム終了後売却されない工夫が浸透中。またこれも将来的に電子化されるに違いない。
・中古CD→既に電子化進む。印象では以前に比べ減っているような。
・古着→変わらず、か

中古CDの棚の減少は、古本業の将来な気がします。


« »