MVC(11月14日)

仕事(おもに医療)

今日は昼間は医師の仕事、終わってから赤羽橋でのMVCの勉強会に参加しました。
http://blog.goo.ne.jp/med-venture

テーマは
「プロフェッショナルサービスファーム」としての医療機関
「プロフェッション」としての医療従事者と組織管理・運営
ということで、様々な資格を持った人の集合である病院の組織人事制度についてだったので、とても参考になりました。

中にいる人たちをまとめ上げるには共有するストーリーが必要、という話は色々なところから聞きますが、ストーリーを作るところでまた一工夫いるんだろうなぁと思います。

ところで雑誌の広告で、「次の首相は亀井」みたいなことを書いてましたが、あんなに昔の人を引っ張り出してきたら(言ってることも手法も昔の政治家。ほんとのことは裏で色々決めてるんだぞ、みたいな)、若い人はやる気なくなるだろうなと感じます。


« »