「過労死診断」アプリ申請

アプリ 仕事(おもに医療)

この前の火曜日のアルバトロスで、appleに「過労死診断」のアプリを申請。
iAD, AdMobの実装をして(と言っても私はコード入力のみ。ノウハウはまるごと教えて頂きました。。。)、いざ申請。

ということでitunes connectから登録な訳ですが、アルバトロスの仲間が今年いくつもアプリリリースしていて、そこに自分のアプリも並ぶのが嬉しい感じがします。

色々登録して何分か待った後、見事waiting for reviewとなりました。

スクリーンショット 2012-04-17 21.07.55

今回のアプリは、働いている人に向けた過労死の危険度を計測するアプリです。
現在過労死は事後診断的に「この働いていた状態は過労死なのではないか?」と、判定されていたのですが、このアプリで事前に現在の働いている環境や体調が、過労死のリスクにどれ程当てはまっているかでリスク診断します。

海外でも”Karoshi”として認識されているようなので、英語版もあります。
過労死の問題は日本もまだまだ環境が整っていないですが(というか、そもそもの働く意識がおかしいこともありますが)、日本の医療/ヘルスケア業界には世界に誇れることも多いと思うので、それを世界に広めていくサービスをこれから作っていけたらなと考えています。
まず、その前にこのアプリが審査を通らないといけないのですが。。。

とりあえず、一つまた一つとリリースしていきたいですね!
(案はたくさんありますが、私の技術がついていかない面もあるのがふがいないです)


« »