RECENT POSTS

色々プラグインを入れてみた

Twitter プログラミング

ということで、facebookとtwitterに自動投稿されてるかなー、心配。

こういうのって、一発で行ける事あんまりないんよな。


livedoorブログからの移行

プログラミング 仕事(おもに医療)

思ったよりも簡単だった。

有料だったらエクスポートしてそのままwordpressにインポートしたら、画像データもコメントデータもカテゴリーも全部一発で移行できて何も困らなかった。

すごいな最近は。なんでも出来るな、と感心しました。

 


一進一退

プログラミング

自分の集中力の問題もありますが、なかなか思ったように進まない時は気分転換が一番いいんですかね。

やっとぼちぼち出来上がったかと思えばまた引き返したりと。


Websiteを新しくしました

プログラミング

慣れないこともありますが、頑張って進めて行きたいと思います。


「過労死診断」アプリのリリース

アプリ 仕事(おもに医療)

5月くらいに申請して何度もリジェクトされて、その度に機能を追加していったアプリ「過労死診断」がようやくappleに受理されて無事にリリースとなりました~。
プログラミング経験はなかったですが、コツコツと積み重ねた甲斐があったなぁと思います。

「過労死診断」
http://itunes.apple.com/jp/app/karoshi-checkup/id520090505?l=ja&ls=1&mt=8

 

スクリーンショット 2012-04-17 21.07.55

25問の質問をもとに、過労死の危険度を8段階に分けました。
それぞれに対してアドバイス・コメントを付けています。

ばりばり働いている人がメインターゲットです。
会社員でも残業が多くなっている人はたくさんいるだろうし、個人で仕事をしたり自分の会社で事業をしている人はそもそも時間管理のシステムも無いでしょうから、一度でもいいから自分の身体の状態と働き方をチェックいただければと思います。

1つアプリがリリースできて自信がついたので、これからも思いついたものをどんどんリリースしていきたいです。


名古屋といえば、ひつまぶし

グルメ

今月上旬の産業衛生学会では、せっかく名古屋に来たということで
ひつまぶしを食べに行きました!!

 

「蓬葉陣屋」、という有名なとこみたいです。

http://www.houraiken.com/
うまきにひつまぶし!!
あ~、めっちゃ美味しかった!!!
ここ最近食べたものではダントツNo.1でした!
ういろうも買ったし、良い名古屋でした~。

Rainbowの同期がアプリリリース

アプリ プログラミング

App Rainbowの同期がアプリをリリースしました!

日本語を勉強するアプリです。

同期と言っても講座中は話したことはなく、最後の懇親会で席が近くになってお話させてもらっただけなんですが、同じ講座を受けてた人がリリース出来ると嬉しいし勇気でますね!

私のアプリは残念ながらリジェクト真っ最中で何とか機能の追加で通したいんですが、自制のところで苦しんでます。。。

今年の産業衛生学会に参加

仕事(おもに医療)

今年は名古屋で開催で、土曜日だけの参加にしました。

名古屋楽しみだ~と、新幹線に乗るとあっと言う間に到着、国際会議場に向かいました。

到着するとたくさんの人、人、人。日頃あまり会わない分、多くの人が産業医学に日々携わっているのだなぁと改めて感じました。

午前は自殺予防、午後は法律関係のシンポジウム、時間がある時にはポスターや協賛企業の商品を見ていました。

各発表には毎年ほんとに勉強させられます。日々の業務だけでなくその成果をまとめて発表くださる先生方には頭が下がります。

そのような中で今年一番印象に残ったのは、協賛企業の商品発表でした!

おおまかに分けて、
1.健康食品、健康器具系
2.健康情報管理システム
3.医薬品
だったのですが、2.健康情報管理システムがすごく目立ちました。

みんなシステム売りたいんだな~、と。

そしてその企業が固有名は出しませんがいわゆる大企業、またはその子会社で、中身も健診データ管理とストレスチェック、疲労度チェック、職場環境調査等ほとんど同じ。。。

きっとお高い値段なんだろうなと想像しますが、同じ事をかなり安い値段で行うベンチャーが沢山出て来そうな状況では、苦しい戦略だなと思ってしまいました。

自分ならどうするだろうな~?
やっぱり信頼性とコネで自治体や大企業に買ってもらうよう営業頑張るのかな?

あんまり差別化要素ないもんな~。
でもこれで値段下げたらますます業績悪くなるだけなので、それも難しいかも。


セミナー参加(シンガポール・ベトナム進出について)

仕事(おもに医療)

今日は天王洲アイルでセミナーに参加。
Samurai Startup Island(SSI)による「シンガポール・ベトナム進出を考えているベンチャー企業向け海外進出セミナー」でした。
http://everevo.com/event/1451

・東南アジア市場を目的に事務所を構えるならシンガポール(インフラ充実してるし税制も有利)
・オフショア目的で中~大規模にやるならベトナム

ってことでしたね、ほんとに簡潔にまとめると(笑)

実際に進出する時に使ったほうがいいサービスやインキュベーションセンター、VC等の固有名詞を出して説明してくださったので、本気で考えている企業にはかなり役に立つセミナーだったと思います。
私も実際にサービスローンチできたらいつか必ず日本以外に広めたいので(特にアジア)、参加してる人たちの熱気も感じて刺激になる一日でした。

そういえば今日のセミナーは、書き起こし.comさん(http://kakiokosi.com/)が、テキストにしてくださると聞いているのでもし興味がある方は1週間程度後にご覧いただけるようです。
SSIのセミナーは役に立つなーと思うことも多いですが、基本は東京でやってるし、東京に住んでても週に何回も天王洲アイルに行けるわけじゃないし(笑)、こんなサービスがあると助かります。
(実際明日のベンチャー法務戦略もあきらめてます、笑)

最近は結構今後のキャリアも考えることも多かったですが、セミナーに参加して前向きな皆さんを見て、自分はまだここで何もしてないので少なくとも何かやり遂げるまではつつましくも長く続けることを第一にやっていこうと考えています。


女子ゴルフサロンパスカップを観戦

オフ

昨日は茨城に女子ゴルフのサロンパスカップを観戦に友達と行ってきました。
きっと帰りがGW渋滞になると思ったので、秋葉原から筑波エクスプレスで向かいました。
秋葉原から40分のみらい平駅からシャトルバスで5分というロケーション、便利ですね~。

結果はアンソンジュ選手の2連覇、プレーオフ前の18番でのバーディは圧巻でした!
朝8時に到着したので、午前中は各選手の練習を見てから原江里奈選手を3ホールくらい付いたり、セカンド地点に待機して宮里選手・有村選手の組を見たりと色々して、お昼に地元のお惣菜がたくさん屋台であったのでそれを昼食に、午後は18番グリーン近くで待機して、各組が来るのを待ってセカンドショット、パターを見ていました。

プロを観戦してて思った事、それはプロはやるべきことを淡々としているなという事でした。
スーパーショットなんて、数十回打つショットの中で1つか2つくらい。
それ以外はほんとに普通の事、やるべき事を行っているという印象です。
実際は、もっと攻めたい!思い切って狙いたい!という気持ちがあると思いますが、そこをコントロールして自分が普段していることをミス無く行う、それが結果につながっているというのが、私がゴルフが好きになった理由です。

実際の仕事でも、色んな自分の感情が入ることもあるかと思いますが、結果重視・やるべき事を行うというのは自分の中では仕事の基本です。
「もっと自分の思うようにしたい」や「ちょっとサボりたい」と感情にも色々あると思いますが、それを振り切って淡々と、アップダウン無くセルフコントロールして最後に結果を出す、というプロを見て、そんな思いに至りました。

という訳で、アンさんおめでとう!
他の選手も最後まで集中したプレイを見せてくれてありがとう!
GW最終日で、楽しくリラックスできたという感想とともに、とても勉強になった一日でした。


« 古い記事