ISLプログラム (3月7日)

ISL 仕事(おもに医療)

今日はISLのフィールドトリップで富士山のホールアース自然学校(http://www.wens.gr.jp/)に行きました。
ホールアース自然学校は、《日本型の自然観の回復を通して、人間本来の豊かさに立つ価値観と品格を社会に実現すること》を理念として、活動を約25年続けています。

富士山きれい。
090307_0959~01

ツアーの一環で、風穴という1100年前にできた洞窟に入りました。

洞窟は下に降りていくタイプで、しかも足元が氷で本当に怖かったです。

洞窟の入り口から撮った写真
090307_1200~01

多分詳しい内容については世の中の他のアソシエイトのブログに書いてあると思うので、私は感想を。
・洞窟ではお腹がすいた
・危ないことは嫌いだ、怖い
・洞窟から戻ってきたとき、あぁよかったと思った
・夏にまた来たい
・つららが落ちてきたらどうしよう
・ヤギはくさい、ヤギの角やわらかい
090307_1516~01

・焼きそば美味しい
・子供楽しそう。(ゲームをしている時の楽しそうとは違う)
・川の音さわやか
・焼きそばを焼くきっしーの目が怖い

以上がツアーの感想で、ホールアースの人と話した感想は、25年前にできた団体なのに、入ってくるスタッフがこんなに心から理念に共感できて自分の団体と思っていることがすごい。ということでした。
人を惹きつけるのは理念ということであれば、私も安心できます。


« »