セミナー参加(シンガポール・ベトナム進出について)

仕事(おもに医療)

今日は天王洲アイルでセミナーに参加。
Samurai Startup Island(SSI)による「シンガポール・ベトナム進出を考えているベンチャー企業向け海外進出セミナー」でした。
http://everevo.com/event/1451

・東南アジア市場を目的に事務所を構えるならシンガポール(インフラ充実してるし税制も有利)
・オフショア目的で中~大規模にやるならベトナム

ってことでしたね、ほんとに簡潔にまとめると(笑)

実際に進出する時に使ったほうがいいサービスやインキュベーションセンター、VC等の固有名詞を出して説明してくださったので、本気で考えている企業にはかなり役に立つセミナーだったと思います。
私も実際にサービスローンチできたらいつか必ず日本以外に広めたいので(特にアジア)、参加してる人たちの熱気も感じて刺激になる一日でした。

そういえば今日のセミナーは、書き起こし.comさん(http://kakiokosi.com/)が、テキストにしてくださると聞いているのでもし興味がある方は1週間程度後にご覧いただけるようです。
SSIのセミナーは役に立つなーと思うことも多いですが、基本は東京でやってるし、東京に住んでても週に何回も天王洲アイルに行けるわけじゃないし(笑)、こんなサービスがあると助かります。
(実際明日のベンチャー法務戦略もあきらめてます、笑)

最近は結構今後のキャリアも考えることも多かったですが、セミナーに参加して前向きな皆さんを見て、自分はまだここで何もしてないので少なくとも何かやり遂げるまではつつましくも長く続けることを第一にやっていこうと考えています。


« »