研修医時代の同窓会

仕事(おもに医療)

研修医時代の病院(東京都老人医療センター ※現東京都健康長寿医療センター)の同窓会に行ってきた。
私は臨床研修制度が始まって第1期生で、今年は7期生が入ってきたそうで、「研修医時代からそんなになるのか~」と思いました。

会場に行ってみると懐かしい面々ばかり、研修医は各期に4名前後来ており、同期はあと3名来てました。
一番仲良くしてた先生も来ており、会うのは久しぶりだったけどなんかそんな感じもせず、すごい嬉しかったです。全然見た目も変わってなく(私も変わってないと言われましたが(笑))、昔に帰ったようで、でも彼は外科医としてがんセンターで修業を積んでおり、医師として成長している様子がありありと伝わってきました。
私も成長しているとみんなに感じてもらってたらいいなぁ。

指導医の先生方も20名近く来られていて、温かく迎えて頂いた。
私は医療の世界のメインストリームからは外れたルートをたどっているので、正直参加してよいのか迷ったのだが、先生方とお話しさせていただいて勝手なこちらの思い込みだとわかり、私が今していることも興味深く聞いていただきました。

あと驚いたのは若い先生で開業している人が多い!
時代が変わったんだなぁと感じます。
また、自分の想いで事業を始めようとしている先生もいて、自分が力になれるところがあれば是非協力したいと思いました。

今後も年に1回くらい同窓会はあるとのこと、みんなに会うのが楽しみです。


« »