生命保険、医療保険への加入を検討する

オフ

実家の関係で入っていた某保険会社の複合型保険を解約し、一つ一つ別々の保険に入ろうと思って今日は保険の代理店に行ってきた。
2週間くらい検討しており、保険の種類の理解は出来ていたしそれぞれの候補は考えてあったので、具体的な価格を知りたかったのだ。

保険には、1.生命保険、2.損害保険、3.医療保険、があり、今回私が検討しているのは1(生命保険)と3(医療保険)だ。
検討後の私の考えは以下の通り。

1.生命保険
定期の一括型と、収入保障タイプに加入しようと思っており、世間の評判からはネット生命保険が断然安いのではという仮説だったが、少なくとも私の年齢と希望の金額では全く話にならなかった。安かったのは一括型は外資系の保険会社、収入保障は国内独立系(と呼ぶのか?)。
理由は明確で、「非喫煙健康体」という区分に私は入っており、その区分は保険料が圧倒的に安いのだ。
ネット保険はまだ歴史が浅くデータが溜まっていないので、健康体に対してどの程度の保険料を設定すればいいのかわからないので、どんな人も一律の価格体系になっている。
そうすると私のような「非喫煙健康体」の人は「喫煙非健康体」の人の保険料までかぶってしまうので、高価格になってしまうのである。
なので、雑誌・各媒体で圧倒的に推してあったネット保険には入りません。
しかし、同じもの売ってて月に2~3,000円違うってどういうことよ。。。

2.医療保険
これほんとに世の中に必要な保険なのかよくわかりません。
確かに差額ベット代は最近高くて、これに対して入院1日あたり5,000円というのは必要かなとは思います。
が、月に何千円か払って、手術時に5万円とかもらってどうするのか。。。とは思います。
あと、がん保険が何故別建てであるのかも理解できてません。
がんでも、心筋梗塞でも、脳梗塞でも入院は入院だし、どの病気でも基本は保険診療なので高額療養費制度が使えます。
ただ、自由診療を希望した際の何百万~一千万円とかに対して、保険をかけておくという選択をする人がいても、理解できるかとは思います。
(それは必要ないという考えの人もいます)

という訳で、生命保険に関してはもう決定、医療保険に関しては今週日曜日にもう一度代理店に行って相談して決めたいと思います。
生命保険と医療保険を自分で入るのは初めてで、今回かなり勉強しましたが、同じ金額でこんなに保証が違うのが分かって、世の中カラクリだらけだなと再認識しました。


« »