袋にお入れ致しましょうか?(コンビニで)

オフ

1,2年くらい前からか、エコの名前を使ったコスト削減が始まった。
コンビニでジュース1個とか買った時に、袋は必要ないかと聞く、「このままでいいですか?」というあれだ。
私はこの「このままでいいですか?」が大嫌いだ。

そもそもエコっぽく言ってるけど、使わなかった分の袋のコストを寄付しているなんて聞いたことないので単にコスト削減の一環だろう。
それに他に何も袋持ってなくて「いやいや、いるやろどー見ても?」みたいな時も「このままでいいですか?」と聞いてくるのも嫌だ。

なにより一番理不尽に思っていることは、「このままでいいですか?」と聞かれて、もし袋が必要な時にこちらは、「袋ください」とお願いする形になってしまい、正直「んっ!?」って思ってしまう。(心が狭くてすいません)
それが嫌で、「駄目です」「よくないです」といった返事をしてみたこともあるが、コミュニケーション的にちょっとザワザワしたものになる。
なのでどっちにしろ私は「このままでいいですか?」が嫌いだった。

そこで、今日だ。
あるコンビニでスタバのコーヒーを1つだけ買った。
レジでお金を払う時、「あーあ。また、このままでいいですか?、だな」と思っていたら、
「袋にお入れ致しましょうか?」
ときた。
突然のことで、「いや、大丈夫です」とかえし、コーヒーをもらってそのまま店を出た。
おー、なるほど!こういう風に言えばすごい滑らかコミュニケーションだね!
袋がいらなければ私が言ったように「大丈夫です」「いいです」でいいし、必要なら「はい」「お願いします」と返せばいい。
この「お願いします」は、そもそも向こうから提案していることなので、あまりお願いしている感じはない。

ということで提案。
コンビニの人、是非「袋にお入れ致しましょうか?」と聞いてください。
とても円滑なコミュニケーションになります。

ちなみにですが、私がもう一つ嫌いなコンビニ言葉に、「スプーンお付けしますか?」があります。
いるっちゅうねん。


« »