iphoneで在宅医療管理(日経メディカルオンライン)

仕事(おもに医療)

日経メディカルオンラインの記事で、iphoneで在宅医療管理、というものがあった。
すごく簡単に言えば、カルテ(個人情報含む)も医療書籍の閲覧も病院紹介(Fax等)も全部iphoneで行い、 しかも医療チーム全員で情報共有するため誰が診てもある程度の患者情報がわかるというものだ。
これは在宅医療をチームで行っている際にはとても役立つだろうと確信している。
また、びっくりしたのが日常よく使う医療書籍がiphoneで閲覧できる電子バージョンを持っていたこと。
医師が診療で使いやすいように考えられていて、電子書籍化って実用書で進んでるんだ!と思いました。

さて、私が考えているのは患者が使う側のiphoneアプリ。
どこまでPHRを行えるか、患者や家族にとって、医療従事者にとって使いやすいか。
深さより、使いやすさをメインに作っていきたい。 


« »