医療・医薬品情報研究会

仕事(おもに医療)

先週前の会社の先輩のご紹介で、医療・医薬品情報研究会の勉強会に参加させていただいた。
講師は済生会宇都宮病院院長の中澤先生で、「医療政策の現状と今後」というテーマでお話しいただいた。

医療費削減や医師削減等の今までの国のマクロの政策を、宇都宮病院でのデータでシュミレーションした結果をプレゼンいただいたが、患者数予測などは「なるほど」と思うことが多々あった。
また最後に私が質問させていただいたのだが、終末期医療にかかっているコストをどうやって減少させるか、ということについて患者家族・医療従事者の理解を進める施策が大事になるということもお話しいただいた。

いつも思っていることだが、医療業界一つとってもたくさんの勉強会が世の中には存在するのだなぁと確認させられたし、こんなに業界の事を勉強している人がいるのに世の中ってなかなか変わらないんだなぁとも、ふと思うのでした。

さて、本日から少し海外に行ってきます。
PCを持っていかないのでしばらくメールとか見ないのですが、きっと大丈夫なんだろうと思います(笑)


« »