自由ということ

オフ

渡辺千賀さんのブログで、夢が「自由になること」というのがあった。
http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/09/dreams.html#more
私もこの夏に友人に、「社会人になってからだんだん自由になっている、という実感がある」と話したことを思い出した。

私も渡辺さんと同じで「自由になること」というのを人生の目標にしている。
(意味は違っているかもしれないが。。。)
自由というのは、お金の自由だったり、時間の自由だったりするかもしれないが、結局はやりたいと思ったことを実行できる自由、やりたくないことをしないという自由、ということではないかなと思う。

それにはもちろんお金とか時間とかも入ってくるかもしれないが、自分のスキルであったり、人脈・人間関係であったり、はたまた精神状態とかもあるだろうと思う。
なので私が今やっていることは、人生の積み重ねでだんだん自分の出来る範囲を拡大して、でも無理をせず、自分が快適な空間を作り出していく、ということなんだろうなと。

これって別に我儘なことではないと思うし、自分の好き放題なんでもしたいと言っている訳でもない。
その中で人の役に立ちたいと思う人もいるし思わない人もいる。
けど、多分思わない人は自由の範囲って狭まっていくんじゃないのかなと思ったりもします。
(希望的に過ぎるかもしれませんが)

ま、とにかく、私は自分がやりたいことをどうすれば実行できるかについて考えて生きていきたいと思います。


« »