「医師の就業環境に関するアンケート」集計結果

仕事(おもに医療)

7月27日に、先月から行っていた「医師の就業環境に関するアンケート」集計結果を弊社website上に集計しました。
http://www.flava-bridge.com/news.php

要点としては、
・勤務医の主力である30,40歳代で、給与・勤務時間に関する満足度が低い
・医師はワークシェアリングの導入を難しいと考えている
・ワークシェアリングの導入には、患者治療への影響がないような引き継ぎシステムの充実が一番の問題
等、色々なものが見えてきました。

ただ、一番印象に残ったことは、3つ目の点。
これだけ厳しい環境にいる勤務医が、「ワークシェアリング導入の一番の課題は患者に影響がないようにすること」、と回答するということにグッときた。

自分の周りの医師はもちろんそうだと思っていたが、やはり医師は高い倫理観を持って仕事をしているのだなと、改めて確認させてもらいました、そして感動しました。
そのような医師が気持よく働ける場所を作っていくことが、自分のやるべきことだと思っています。


« »