雑誌取材

仕事(おもに医療)

昨日は、医療経営系の雑誌の取材がありました。
「働きやすい職場」というテーマで1時間半ほどお話しさせていただきました。
このテーマが雑誌で特集されるというのは時代が変わってきてるんだなぁとしみじみと感じます。

女性医師に焦点を当てると、現状の医師全体に対する女性医師の割合は2割弱ですが、現状の医学生では4割くらいが女性なので、彼女たちが結婚して子供を産む10年後くらいにはどの病院もこの問題に取り組む必要があります。
また、男性医師の中にも仕事と家庭の両立を希望している医師が増えてきているので、24時間頑張りたい医師と、仕事と家庭を両立させたい医師がお互いに納得して気持ちよく働けるような病院(ハイブリッド型病院)が数多くできるといいなと思っていて、そのお手伝いをするのが自分の役目だと感じています。

ちなみに雑誌は8月に出る予定らしく、月刊誌なので記者の方々は毎月締め切りに追われて大変だなと感じました。
こちらの業界もきっと働く環境の問題ってあるんだろうなぁ。


« »