勢い

仕事(おもに医療)

先日、会社のwebsiteから連絡を頂いた学生の方とお会いしてきた。
医師の働く環境の問題に関心があるとのことで、問題の現状や弊社の活動についてお話しさせていただいた、と同時にその方の問題意識やこれまでどのような活動をされてきたかを聞かせていただいた。

大学2年生ということだったが色々自分で活動されており、aggressiveだなぁと感じ、勢いってこういうことだよなぁと思った。
また今後もお会いさせて頂いて、もしかするとお手伝いいただくことになるかもしれないが、勢いとか積極性とか転がり続ける勇気の重要さをガツッと見せつけてくれてとても刺激的でした。

ISLが終わってこのタイミングで会えたことは、何かしら意味があるんだろうなと感じています。

あと、この方とお話しさせていただいて印象に残った話で、最近の学生は入学してすぐに就職の心配をしているそう。
で、授業にちゃんと出席してアルバイトして就職のための準備(資格の勉強やインターン)で生活の時間が手一杯みたいです。

時代が違うかもしれませんが、学生時代ってモヤモヤっとした時間が一杯あって、それを超えて自分の生き方が見えてくるものじゃないかなと思っているので、最近の学生は大変だなと思ったのでした。


« »