スケールの問題

ISL 仕事(おもに医療)

ISLで2度講義していただいたBCGの太田さんのブログ(http://blog.goo.ne.jp/kozatori7/e/f12551505326e0a3a6b1f5730946a890)を拝見した。
一つ印象に残るコメントがあったので引用させていただく。

「日本の社会起業家達には、正直に言えば、スケールがない。」

そうだよなぁ、と頷く。

きっとスタートアップの忙しさで、もし目の前の事業が成功した時の次のステップに対して知恵をしぼって考える、という作業ができていないのだと思う。
私はまだ最初のステップすらクリアしていないが、それをクリアするためのことに没頭していて、長期プランの具体化を求められたばかりだ。

どんなに今が大変でも常に長期プランを考えておく、これは自分の胸のうちだけで考えるよりも、誰かコーチのような人が必要なのではないかと思う。
こんな考えは昔の自分では全く浮かばなかった。
全部自分でやればよくて出来ると思っていた。

この変容は成長なのかどうなのか、またわかる日が来るのだろう。


« »