アメリカドラマLOSTに対する感想

オフ

LOST シーズン1 COMPLETE SLIM BOX [DVD]
LOST シーズン1 COMPLETE SLIM BOX [DVD]
クチコミを見る

最近「LOST」というアメリカの連続ドラマを見始めました。
飛行機事故である島に不時着し生き残った数十人の、その後の島での人生を描いたものです。

ジャックという医師がリーダーシップを発揮し、一応数十名を束ねていくのですが、リーダーシップというのはこんなに難しいのかと感じました。
まったく言うことを聞かない、元の世界ではやり手のビジネスマン(だったと思われる)がジャングルでは役立たずと思われすねる、仲が悪いくせに水や食料だけもらうフリーライダー、色々います。

だけど私が一番印象深かったのは、ジャックが人を助けたり水を探しに行ったりしてリーダーシップを発揮すればするほど、他の多くの人は自主性をなくしていくことでした。
「この人がだいたいのことは指示してくれる」と待ちの姿勢で、自分がどのように貢献するのがいいのか自分の頭で考えない、そのような人がほとんどでした。

みんながみんな自主性を発揮すると、進みたい方向へ進めないということはあるかと思います。
しかし、同じところを目指すためにあえてフォロワーに徹しているという感じもせず、各々の責任・役割って何だろうと考えさせられました。


« »