5年前の日記を見る

仕事(おもに医療)

GREEに書いてた日記。
たまたま久しぶりにログインした時に、5年前に書いてた日記を読みなおした。
まだコンサルに入る前、就職活動してたり、研修医の活動を書いてたり、友達と飲みに言った事書いてたり。
将来自分はこんな人間になるんだぞ!と勇ましく書いている。
自分、他人、社会、友人。
色々な人との関係を求めて、新しい刺激を求めて、なんでもいいからチャンスをうかがっていたことが伺える。
読んでいてとても気持ちが良い日記。

5年という時間はあっという間だったし、日記を読み返すとすごい前に感じたりする。
でも、ずっと書いていたことは一緒だった。
「医療者と患者が両方幸せな社会を作る」
こういうことを目指して自分が頑張っていたんだなと再確認した。

最近は一人でやっていることが多く、誰かと深く話したり自分がやっていることを確認したりということがあまりなく、フラフラどこをさまよっているのかと思うこともあるが、昔の自分の足跡を見るとこれからも頑張っていこうととても心から思えた。
あの頃心底必死になって掴もうとしていたものが、自分の頑張り次第でもっともっと大きくなる可能性があるところまで来ている。
この日記もたまにしか更新していないけど、5年後に見て「もっともっと頑張らねば」と思えるような、そんな心意気が感じられる日記でありたい。


« »