お盆休みも終わり。医療のITがまた新聞に。

仕事(おもに医療)

昨日まではお盆休みだった。
ゴルフ行ったり友達と競馬場行って飲みに行ったり。
結婚記念日だったり。
とても充実した4日間だった。

さて、今日の日経ではマイクロソフトが病院のIT化事業参入ということだが、何年も前から国の方向性としては決めているのに進んでいない。
進まない理由を考えればすぐわかることだろうに、そこはあまり踏み込めない領域なんだろう。

なので、IT化を進めるのは個人で行うという方向で進んでいくと個人的には思う。そこでの医療自体の情報提供や、自分の体質に合った解決法の提案などを事業として進めるのは面白そう。
健康診断などしても、その結果に対して行動する人とほおっておく人がいるが、これからは解決するシステム自体は進化するので、意欲や情報による健康格差も広がっていくのだろう。


« »