光と闇
今週の平日に軽井沢の「星のや」に休暇で行ってきました。
軽井沢といえども平日は空いてて快適。
昼過ぎに軽井沢についたので、チェックインまでの時間をアウトレットモールで時間つぶし。大きなモールでしたが人がいないせいか2時間くらいですべて回れました。
その時のランチと、軽井沢駅のカーリングのセット。
「星のや」では基本ゆったりと過ごしました、ほんとはテレビはほぼ見れない(ワンセグも入らない)状況なんだけど、オリンピック期間だけは敷地内の少し離れたカフェでオリンピック競技のみ放映していて、真央ちゃんのフリーの演技も見ていました。
後のインタビューで、「キムヨナ選手の得点はわからなかった」と言ってましたが、歓声からは追いつくのが難しい状況だと本能では感じていたはず。それにもかかわらずジャンプを成功させて、(良い意味で)負けず嫌いの性格なんだなと、演技を見て感動しました。
「星のや」には温泉もあり、メディテイションバスといって光と闇の両極端な部屋?があります。
光の部屋は本当に光に包まれる感じ、闇は何もないところに一人でいる感じ。
光の部屋と闇の部屋を行ったり来たりして、やっぱり人間は光が好きなんだなぁと思いました。闇の部屋から光の部屋に行く時は希望のようなものを感じたし、リラックスできました。
でもずっと光の部屋にいると慣れてしまうのも事実。
そういった時は打たせ湯に行ったり、もう一度闇の部屋に行ったり。
刺激と安心と刺激と安心と。
繰り返して繰り返して色んな事を考えていくんですね。
2010年2月28日