変わったキャリアの医師

仕事(おもに医療)

少し前に知人の紹介で同年代の医師とお会いしました。
職場復帰を目指す女性医師に対してお話をされるそうで、実際の女性医師の職場復帰がどのような状況で、復帰に対してどんなニーズがあるかをお話しさせてもらいました。

といっても、その時間はわずかで、ほとんどの時間は現在の医療の現状だったり医師のキャリアについて話してました。
彼は有名な研修病院で研修した後、別の病院で臨床&病院マネジメントを同時に行っているそうで、最初は「なんだこいつは!?」みたいな扱いだったようです。

医師にとってマネジメントが重要になってきたのは、財務的な経営のことを少しは理解する必要があるということと、チーム医療へ舵が切られている現状を考えるとリーダーたる医師がどのように他職種と協力して「チームとして」結果を出していくかということを求められる、という2点が大きいように思う。
特に後者は患者に直に影響することで、本当は興味のある医師って世の中に一杯いるんだろうなと感じる今日この頃です。


« »